東宝ビデオのシネパック第一弾として、1991年(🌜)11月8日に(🛅)リリー(🐃)スされたのがこの『ミカドロイド』である。 第(🛡)二次大戦末期、敗色濃(🍢)厚な日本。その中で帝国(🍉)陸軍が極秘裏に研究していた秘密兵器、それが人造人間“ジンラ號”。敗戦とともに歴史(🛃)から抹消されたジンラ號であったが、空襲で埋没した研(⛩)究所の中、(📰)眠り続けていた一体があった。そして今、半世紀(🤪)の歳月を経て、(🙋)ジンラ號が東京の地下に蘇る! ふとした偶然でその地下迷宮に迷い込んでしまった若い男女二人は何を見るのか? 未完成の人造人間として老いる事も出来ずに彷徨い続け(🤸)てきた謎の男、彼は一体何を望むのか(🤐)? 本作は舞(👊)台となる場所と時間が狭い範囲に限定されているため、物語の密度が濃く、一夜限りの幻(🥝)想的な悪夢のような作品となっている。 ジンラ號のデザインを担当したのはイラストレーターの明日蘭。蒸(🔁)気(🔺)機関車のような旧式なラインでまとめられているジ(🍮)ンラ號は一見ユーモラスで鈍重な外見だが、(🏼)内に潜ま(🏨)せた悪夢と狂気が不思議な説得力を持ち、印象深い仕(🔘)上がりとなってい(⏮)る。またジンラ號専用武器として設計されたという設定の“100式短機関(🚃)銃改「ベ式」テラ銃”は、当時の落下傘部隊が使用した実銃をモチーフに(🚷)いかにもそれらしくまとめられており、ジンラ號の設定をよりリアルな物としている(🍎)。その他、南部十四年式拳銃や96式軽機関銃などの各種プロップガンも(🏙)リアルな作動シーンを見せて画面を引き締(🃏)めてい(🌓)る。 監督(😧)を務めたのは特殊メイククリエイタ(🍛)ーとして有名な原口(🕸)智生。本作は原口自身が長年あたためてき(🔲)た企画で、原口の監督デビュ(👻)ー作とな(🔧)った。